- 投稿:2018/06/06
- 掲載:2018/11/01
このお店でぜひ食べてほしいのは「名物愛の麻婆豆腐」(定食、丼ともに890円)。しびれる辛さとヒリヒリする辛さが絶妙のバランス!文句無しに上手い!大盛りで食べたい!麻婆豆腐好きにはたまらない一品です。辛さに自信がある方は「10倍 地獄辛」(+100円)をどうぞ。持ち帰りもできます。
このお店でぜひ食べてほしいのは「名物愛の麻婆豆腐」(定食、丼ともに890円)。しびれる辛さとヒリヒリする辛さが絶妙のバランス!文句無しに上手い!大盛りで食べたい!麻婆豆腐好きにはたまらない一品です。辛さに自信がある方は「10倍 地獄辛」(+100円)をどうぞ。持ち帰りもできます。
島津家の歴史を紹介する博物館として、江戸時代に製作された薩摩切子や日本人が撮影した最古の銀板写真などを展示しています。個人的には外観もお気に入り。現存する最古の洋風工場建築物としても知られています。さらに、2015年には「明治日本の産業革命遺産」構成資産のひとつとして世界遺産にも登録されています。
鹿児島市の魚類市場内にある「新港食堂」に行ってきました。たくさんあるメニューの中で迷って選んだのがこちら!「貝汁定食」です。あさりがたっぷり入っていて、しかも身もぎっしりでプリプリ。あさりのエキスが凝縮された出汁は、もうそれだけでご飯おかわりいけます、私。お店の方いわく、この日は天候が悪かったそうで、通常はもっとあさりのサイズが大きいのだそう。そんなの聞いたら、また来るしかないですね!
展望台から見えるは「薩摩松島」とも評される美しい景観。長崎県の雲仙天草国立公園も一望できます。展望台の1階にあるトイレも、ある意味すごいです(笑)。攻めてます。
明治30年から点灯し続けている、歴史ある灯台。その夕焼けの美しさと言ったら‥‥! ベンチもあるのでゆっくりと海に沈んでいく太陽が楽しめますが、灯台のシルエットを入れて写真を撮るのもありだと思います。
枕崎のB級グルメ「かつお船人飯」ランチがおいしい。本枯れ節と利尻昆布を使ったダシが最高。全国初のブランド豚・鹿籠豚を使った料理もおすすめ。
珈琲にもお酒にも欠かせない大切な「水」を店名に冠したお店。おいしい珈琲とおいしいお酒がどちらも楽しめる。深夜3時までの営業時間もうれしい。ちょっとほろ苦い「珈琲アイスクリーム」は、個人的に「深夜スイーツベスト3」に認定したいほどの美味しさです。
鹿児島ではまだ珍しい「食べる花屋」。エディブルフラワー(食用花)を使ったランチやスイーツを提供しています。 一つひとつのメニューがとってもフォトジェニック! 思わず写真を撮りたくなります。もちろん、味もしっかりと美味しいですよ。 お店の外観や内観もかわいいので、デートや女子会にもぴったりです♪
季節の野菜をふんだんに取り入れた洋食レストラン。‥のはずなのに、最近ではそばもメニューに加わりました(笑)。シェフの手打ちそばということで、ひきたてなのがポイントです。天気がいい日はオープンテラスで食べるのもありかと。 一階の「BAKERY 楓(ふう)」で購入したパンを食べるのも可能。思わず長居してしまいそうな心地よさです。
「日本茶ってこんなにおしゃれで楽しいんだ」と、誰もがきっと驚くお茶屋さん。「お茶をテイクアウト」するのが新鮮です。シンプルで使いやすいデザインの茶器なども販売しています。百聞は一見に如かず。オススメです。