かごぶら!編集部わち子がおすすめする「偏愛お菓子」3選!

かごぶら!編集部がおすすめする「偏愛お菓子」3選!編集部わち子の個人的好みで書かせていただきました。鹿児島県民が9割以上の「かごぶら!ユーザー」のおすすめクチコミもあるよ!(編集:わち子)

  • 更新日:2022/12/21
  • 公開日:2023/01/10
  • お気に入り数:0

やっぱりラブリー!フェスティバロの「唐芋レアケーキ・ラブリー」

※写真は季節限定商品の一例です※
販売中の商品は各店舗にご確認の上、お買い求めください

鹿児島土産の定番と言ったらコレ!
県外の方にも地元の方にも何度贈っても喜ばれるスイーツ「ラブリー」!

季節限定のラブリーもとっても美味しいけど、私のイチオシはやっぱり基本の「唐芋レアケーキ・ラブリー」
※写真後列の焼色がついたラブリーです

唐芋の本来の甘さと、しっとりなめらかな食感が抜群においしい♪
保存料・着色料不使用で、自然の風味を楽しめます。

私は冷蔵庫で完全解凍したラブリーが一番好みですが、鹿児島県民ならきっとそれぞれ食べ方にもこだわりがあるはず。
みなさんの好みの食べ方も聞いてみたい!

ちなみに鹿屋や天文館などカフェが併設している店舗では「焼きたてラブリー」がいただけちゃう。
サクサクのタルトの中に、あつあつトロ~リなラブリー。
いつものラブリーとはまた違うおいしさで、こちらもオススメです☆

フェスティバロ 通販サイト

かごぶら!ユーザーのおすすめクチコミ

  • 谷山のみぃさん
    谷山のみぃさん さん  (女性/鹿児島市/50代/Lv.3)

    フェスティバロ 鹿屋白崎店 (鹿屋市 / 洋菓子)

    鹿児島市内に住んでますが 孫ちゃん達(鹿児島市内)が大好きな フェスティバロのラブリー❤️ 実家に帰ったら時々買ってお土産にします 余りにも美味しすぎて… 私と主人の口には入りません 他にも沢山の種類があって 試食もあります (投稿:2020/07/07   掲載:2020/07/08)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • ミント
    ミント さん  (女性/鹿児島市/30代)

    カフェ「みなみ風」鹿屋店 (鹿屋市 / カフェ)

    焼きたてのラブリーを食べてみたい!とカフェみなみ風へ!焼きたてラブリーセットは焼きたてのラブリーにバニラアイス、ドリンクがついて540円とリーズナブル。さくさくの生地の中にトロトロ温かいラブリー…口の中には美味しさしかのこりません(笑) (投稿:2017/12/20   掲載:2018/04/04)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1

鹿児島空港 フェスティバロ

住所 〒899-6404 霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港2F ブルースカイ
電話番号 0995-58-2737
営業時間

06:25~20:25

(1号店)

店休日

JALUXブルースカイ店に準ずる

基本情報へ

もっちりぷるぷる!知覧茶専門店 川口茶舗さんでいただける「ミニあくまき」

ミニあくまき  250円(税抜)

みなさん、鹿児島県の郷土菓子あくまきはお好きですか?

私、大好きなんです。
もちもちぷるぷる食感で、きなこ砂糖の香ばしさと甘さに、ほんのりと灰汁の苦味…。
九州地方以外の方にはあまり知られていないお菓子かもしれません。

あくまきは竹の皮でくるんだもち米を灰汁(あく)で茹で上げたお菓子。
灰汁で茹でることで保存性を高めているので、薩摩藩が行軍時の保存食として作ったものと伝承されています。
文化庁の100年フードにも認定された伝統あるお菓子です。

通常サイズのあくまきは羊羹一棹くらいのサイズが多いので、切り分けてみんなでいただきますが、この一人用サイズの「ミニあくまき」ならいつでも一人でいただけちゃう!

あくまきは切り分け方にもコツがありまして、包丁で切るとベタベタしてしまい上手に切れません。
あくまきを結んでいる竹皮の紐をあくまきの下にくぐらせて結び切りするとキレイに切れますよ☆

川口茶舗さんではイートインもできますし、お土産として購入・インターネット通販も可能です。
知覧茶とあくまき、とっても合うので、ぜひ現地でも味わって♪

知覧茶専門店 川口茶舗 通販サイト

かごぶら!ユーザーのおすすめクチコミ

  • ジャーニー
    ジャーニー さん  (男性/鹿児島市/20代/Lv.15)

    知覧茶専門店 川口茶舗 (南九州市 / お土産・名産品)

    武家屋敷の一角にあります。美味しい知覧茶とげたんはなどの郷土菓子がいただけますよ。お土産もあるので武家屋敷散策のときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 (投稿:2019/03/09   掲載:2019/04/01)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1

知覧茶専門店 川口茶舗

住所 〒897-0302 南九州市知覧町郡6233-4
電話番号 0993-83-2401
営業時間

09:00~17:00

店休日

不定休

基本情報へ

桜の香りがフンワリ!永楽堂の「桜かるかん」

桜かるかん

鹿児島をはじめとする九州の銘菓、かるかん。

みなさん、それぞれお好きなお店があると思いますが、私のイチオシは永楽堂の「桜かるかん」です!

生地は店主こだわりの一番美味しい時期に収穫した霧島産の天然山芋と特定のミネラルウォーターを使用しているので、ふっくらモチモチ!
桜の花の香りと塩気が、生地のおいしさをさらに引き立てます。

見た目にもかわいい桜かるかん、箱入りもあるので、お土産・贈答用にもピッタリです♪

鹿児島市中心部から永楽堂までは車で約30分程度。
ここでしか味わえないおいしさなので、ぜひドライブがてら足をのばしてみて♪

かごぶら!ユーザーのおすすめクチコミ

  • 003
    003 さん  (女性/鹿児島市/40代/Lv.4)

    永楽堂 (谷山 / お土産・名産品)

    桜の塩つけが真ん中にのったカワイイかるかんをいただきました、 他の所のより、もっちりとして、桜の花の塩味とあいまって、 美味しいでした-! (投稿:2017/11/20   掲載:2018/04/04)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1
  • あず
    あず さん  (女性/鹿児島市/40代)

    永楽堂 (谷山 / お土産・名産品)

    今日は久しぶりに永楽堂のかるかんを頂きました。 実家に帰る時は、ついつい寄ってしまう永楽堂さん!最近実家に帰ってなかったので、友人から頂いたのがとても嬉しくて‼︎ 美味しくて安い、和菓子好きにはたまりません。 私のオススメは、かるかん巻きです。美味しいですよ(^.^) (投稿:2017/11/15   掲載:2018/04/04)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:1

永楽堂

住所 〒891-0145 鹿児島市錦江台1-15-10
電話番号 099-261-0271
営業時間

08:30~20:30

店休日

無休

お盆・お正月休み有り

基本情報へ

全国のかごぶら!姉妹サイトとつくる「推し観光グルメ&スポット」へ戻る おすすめトピック一覧へ戻る